ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

スポンサーサイト
久々のオフ(指宿探訪)
久々に完全オフで・・・というか、まあ土曜日は半分仕事だった訳なんだけど、
家族を連れて一泊でプチ旅行(というか泊まったのはオイラの単身先の部屋なんだけど^^;)

IMG_0055-0.jpg
この先に見えるのは知林ヶ島。知林ヶ島ってのは指宿の魚見岳の麓の海岸から砂州でつながってるというか、3月から10月まで砂州という砂の道が出現して歩いて渡れます。距離は約800mあります・・・

IMG_0063-1.jpg
こちらは知林ヶ島の展望台から見た写真です。いや~この展望台までが長かった(^^;
300段以上の階段を登るんだけど、常日頃運動不足のオイラ・・・まさに心臓破りでした(爆)

で、お昼にはまた来た道を帰ってきて、白水館の「薩摩伝承館」へ
IMG_0074-0.jpg
ここでは薩摩焼きの説明が中心でしたが、なかなか普段見れない薩摩焼きや江戸時代末期のパリ万博の様子なんかが展示されてて結構面白かったっすよ。ただ・・・入場料1000円は高いような・・・(^^;


で、適当にお昼を済ませて帰りの道すがら、もうだいぶ時期は逸してしまいましたが、「篤姫」の育った今和泉の散策をしようと地元のガイドさんにお願いして見て回りました。
IMG_4669-1.jpg

IMG_4668-1.jpg
こちらは篤姫のお父さんのお墓です。
IMG_4665-1.jpg
こちらは今和泉家の第1代の方のお墓です。
お参りさせていただきました。

そこからしばらくテクテク歩くこと数分・・・
こんなお墓が・・・
IMG_4672-1.jpg
これ半分以上地中に埋まっているそうなんですが、何でも昔の豪族の方のお墓らしいんですが、江戸末期の廃仏毀釈令で、鹿児島ってお寺をほとんど潰してしまったんですね・・・結構昔の話をお聞きすると、大きなお寺がいくつもあって京都のお坊さんなんかもよく修行で(?)出入りされてたという話なんですが、ほとんどの大きなお寺は今は残ってません。

結局、お寺を取り潰して焼いてしまって、そこから出た金属類を回収して武器製造に充てたという話なんだそうです。

お寺さんにとっては受難の時代だったんですね。

IMG_4676-1.jpg
ここは豊玉姫神社。鹿児島には同じ名前の神社がもう一つ知覧の方にあるんですが、全国にあと2箇所(千葉と佐賀)同じ名前の神社があるんだそうです。初めて知りましたが、そんなこの神社なんですが、この神社からは仏像も出てきていたらしいですね。これも廃仏毀釈の弊害というか苦肉の策だったのかもしれませんね。

それからさらに歩いて今和泉の村の街道の名残を見て回りました。
IMG_4685-1.jpg
この細い筋は、昔、谷山街道と言っていたそうで、鹿児島市から延々とこのような細い道が続いていて、これがメインストリートだったんだそうです。

IMG_4689-1.jpg

海岸端まで歩いてくると松の並木が見えてきます。ここが篤姫も来ただろう今和泉島津家の名残です。
敷地は4000坪。広大な敷地に建物が建っていたそうなんですが、この地域はとても貧しい土地柄だったようで、
明治維新の廃藩置県で生活できなくなった人が多く、殆どの住民がいなくなったんだそうです。

IMG_4696-1.jpg
IMG_4699-1.jpg
で、もともとの今和泉の屋敷跡には今和泉小学校と指宿商業高校が建っています。この今和泉小学校は鹿児島県では2番目に古い小学校なんだそうです。
篤姫の手水鉢なんかはここにあるんですね。

この今和泉。タバコの葉の生産もしていたとのことで、江戸時代の米蔵があったところを明治になってからタバコの葉の保管所に使っていたそうで、その名残がこの銘板(?)として残ってました。
IMG_4704-1.jpg
日本専売公社と書いてあります。



いや~・・・今日はよく歩きました~(^^;

暑かったし、汗もいっぱいかいたし、まあ健康的な一日を過ごしましたね~



今度はどこに行こうかなあ(笑)






・・・ってことで、長文最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^^)



スポンサーサイト

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
知林ヶ島。
実はまだ一度も渡ったことがありません。
ムカシ指宿に住んでたのにw。

今和泉の篤姫ゆかりの地はあたしも訪れてみたい場所です。
。。。でも涼しくなってからでいいや(笑)。
2010/08/11 (水) 22:17:14 | URL | まりさん @管理人 #-[ 編集]
まりさんへ
こんばんわ!

へ~ 指宿に住んでたことがあるんだね~(^^)

今和泉のゆかりの地ですが・・・オイラも夏は避けるべきだと後で思った(笑)

2010/08/12 (木) 01:11:41 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
