ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人形岩
DPP_0014-1.jpg
昨日はちょいと足を伸ばして阿久根の人形岩に行ってきた(^^)
午前中は晴れていたのだけれど、夕方にはすっかり雲に覆われちゃって・・・

水平線に沈む夕日を目指していたんだけど、残念ながら観れませんでした。

まあそれでも人形岩だけはしっかりと撮影してみました。

DPP_0016-1.jpg

人形岩には伝説がありまして、この地域のコミュニティ協議会が設置している案内板にはこう書いてありました。
「昔、島の洞穴の中に、働き者の若い夫婦が、可愛い赤ん坊と一緒に暮らしていたのですが、時化で男は海の藻屑と消えてしまいました。若い母親は夫の無事を祈り続け、そのまま息絶えてしまいました。それを不憫に思った海の守り神が母親と赤ん坊を岩に変え、海に沈んだ夫も岩の塊に変えたそうです。」
最後はこう締めくくられていました。
「ただひたすら祈る人形岩に会いに、小船にのった人の形に似た岩が海底から現れて親子水入らずで語り合う光景を、運の良い人なら観ることができるかもしれません」


まあ観る機会は無いと思いますが・・・(^^;  ロマンがありますね~




それにしても・・・夕日が欲しかった~(爆)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
久しぶりです
人形岩に行かれたのですねv-212
実家は、さつま町の宮之城なので、
その昔、海水浴に行ったり、キャンプしたり
楽しんでいましたね!
夕日が見えなかったのは残念でしたね
2010/02/13 (土) 07:52:55 | URL | スリム&ハニーさん @管理人 #-[ 編集]
スリム&ハニーさんへ
こんにちわ
亀レススマソ(^^;
人形岩ってどこから降りればいいのかわからなかったんですが、ようやく近くで写真とることができました。
夕日は次の機会に楽しみに取っておきたいと思います~
2010/02/27 (土) 10:20:17 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。