ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

スポンサーサイト
関之尾の滝
日曜日に都城市へ行ってきました(^^)

目的は日本の滝100選に選ばれている関之尾の滝に行くことです。
IMG_0026-3.jpg
滝には行ったんですが、その前に「祝吉御所跡」へ
IMG_0015-2.jpg

ここが島津氏発祥の地なんだそうで・・・
銘板には
「ここは島津家の始祖忠久(ただひさ)が鎌倉より下向して御所(館)を構えたところと伝えられる。
当時は古代・中世において島津と呼称され全国有数の荘園として知られる島津御荘(みしょう)の中心であった。
忠久は文治元年(1185年)8月、源頼朝によって領家の島津御荘下司職(げすしき)、ついで、同荘八千町の惣地頭職(そうじとうしき)、薩摩、大隈、日向三ヶ国の守護に任ぜられるなど、その勢力のほどがうかがわれる。
忠久は、はじめ惟宗(これむね)姓を名乗ったが、地名をとって姓を「島津」と証した。
 また 当地の稲荷神社も彼の創建といわれ島津家代々の崇敬の厚い神社であった。
島津氏は武家の名門であり、中世より近代まで日本の歴史上に大きな足跡を残した。
その(苗)字がここに由来するのである。」
と書かれております(^^;

いろいろと調べてみると、確かに島津姓の由来はこのあたり一帯に広がっている島津荘から来ているらしいですが、忠久自体・・・というより3代までは鎌倉に居たそうで、鹿児島の出水にも発祥の地とされるところがあることから、島津氏発祥の地とするには疑問符も付くという感じらしいです。

ってことで、この場所は島津姓発祥の地というのは間違い無さそうですが、島津家発祥の地とするには疑問もあるかなあ・・・といった感じですね。

丁度、TV局の方でしょうか・・・取材(?)に来てましたねえ・・・


さ、話を先に進めましょう。

その後、最初の写真にある関之尾の滝に行ってきました。

こちらは滝自体も「日本の滝100選」に選ばれているだけでなく、その上流には甌穴群といわれる岩を自然が削った風景が広がっています。
IMG_0063-3.jpg

それ以外にも用水路など綺麗にしてありました。
IMG_0036-3.jpg

実はここ、20年くらい前に来た事があるんですが・・・なんだか記憶している風景と全然違っていて、カミさんと二人、「こんなんだったっけ?」って顔を見合わせたことでした(^^;


帰りは高千穂牧場に寄って、美味しいソフトクリームを食べようといいながら帰ったんですが、その途中・・・「しんこだんご」の文字が・・・

あ、しんこだんごってわかります?
これです・・・
IMG_0086-3.jpg
みたらし団子に似てるんですが、醤油ダレをつけて焼くんですよ。おいしいよ~(^^;


アイスコーヒーも有機農法の豆をつかっているとのことで、あっさりして美味しいコーヒーでした(^^;
IMG_0090-3.jpg

この喫茶店・・・古民家ですかねえ・・・Dog Cafeとなっていて犬同伴OK、しかも金曜日から日曜日までの週3日営業だそうで・・・何かいいですよね~・・・
IMG_0094-3.jpg

ちょっと天気が悪かったんで、写真撮るにはなんだかなあ・・・な天気だったんですが、丁度いい半日ドライブでしたよ~(^^)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ども!

いつも綺麗・旨そうな写真ごっつぁんです(笑!)
近場の名所って案外一回しか行かない事が多いっすよね!
なぁ~んとまた夫婦二人で行ったんですなぁ~
仲いいじゃないっすか(爆!)へへへ

このアイスコーヒーが凄く旨そうに写ってますね!
だんごの方は、見てるとよだれだ出てきた(爆!)

2008/09/10 (水) 16:14:37 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
流行の古民家カフェですね(^▽^)
えすさん、こんばんは!
すごく素敵な風景ですね~。
最初の滝の写真もいいですが、用水路もいいですね。なんか「用水路」っていう言葉からは連想できない雰囲気で・・・。

古民家カフェも雰囲気いいですね。
こういうところで飲むコーヒーは美味しそう(^▽^)

2008/09/11 (木) 18:57:47 | URL | guwaさん @管理人 #-[ 編集]
デヴィッドさんへ
コメントありがとです~(^^)
もうねえ・・・子供たちが巣立つと夫婦で過ごすしかないですからねえ(爆)

団子はね~・・・おいしかったよ~(^^;
2008/09/11 (木) 20:53:31 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
guwaっち~
コメントありがとです~

用水路はホントに用水路って感じじゃなくって、いい感じでしたよ~(^^)

古民家カフェってほんとのんびりと時間が過ぎる感じで落ち着くよね~ 
コーヒーもとってもおいしかったよ~(^^)/
2008/09/11 (木) 20:56:52 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
