ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

スポンサーサイト
奄美鶏飯を食う!ってか(^^;
今日は鹿児島市内に出かけたついでにお昼ご飯を食べにドルフィンポートに行きました~

このドルフィンポートってのは鹿児島のウォーターフロントのランドマークになっているような場所なんですけどね、今ココでは「篤姫展」をやってます。
結構お客さんも多くて、いろいろと大河ドラマで使っている小道具だとか、着物だとか展示されてて結構おもしろいですよ~・・・まあ小ぢんまりとした感じは否めませんけどね・・・(^^;

で、お昼ごはんはあっさりとしたものがいいね~ってことで、久しぶりに「鶏飯」を頂きました~。

これ、「けいはん」って読むのですが、奄美大島の郷土料理で、鶏の出汁をかけて頂くお茶漬けのようなもんなんですよ。

何でも日本の郷土料理100選に選ばれているそうです。

で、この奄美鶏飯ですが・・・
まあ先に書いたように奄美の郷土料理なんですけどね、江戸時代の頃の島の生活の中で、お役人さんをもてなすご馳走だったんですよ。

HI364757-keihanset.jpg


コレが鶏飯セット・・・あ、油そば付きのセットだ(^^;

お茶碗が空でしょ?

食べ方はこのお茶碗にご飯をついで、四角いお皿に入った具をご飯の上に適当にのせて、
左奥に見える鶏のお出汁をぶっかけて頂きます。
HI364762-keihan.jpg


このお店の鶏出汁はとても地鶏の風味が出ていて美味かったっすよ!


久しぶりに食べましたが、美味しかったですね~。


あ、お店の名前を書いてなかったっすね。

ドルフィンポートにある奄美料理「新穂花(あらほばな)」というお店です。


機会があったら行ってみてはいかが?(^^;
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いや~これもうまそうですねえ、、、
いいなあ、いつもおいしい物たべてるSさん(笑)
2008/06/30 (月) 03:06:03 | URL | アルヌーは二枚目さん @管理人 #-[ 編集]
アルヌーは二枚目さんへ
これはかなりさっぱりして美味しいですよ~(^^;

田舎ってのは美味しい物が安くであるからいいですよ~(笑)
是非一度は鹿児島へお越しください!(^^;
2008/06/30 (月) 08:11:42 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
京阪?(笑)
話には聞いてますが、まだ食した事は無いんですよねぇ。
美味しそ~!!
2008/06/30 (月) 09:08:59 | URL | ジムカニアンさん @管理人 #-[ 編集]
ジムカニアンさんへ
あざ~っす!
美味しいよ~(^^;

ホントシンプルかつあっさりした味なんだけど、それがいいんだよね~
なかなか家庭ではこの味が出ないんですよ。だから食べに行くしかなくて・・・

是非おいで!(^^)
2008/06/30 (月) 13:29:16 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
