ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

岡山へ行ってきた・・・その4
さて、その4まで来てしまいました(^^;

岡山~香川と行って来た今回の旅ですが、もう一つオイラが行きたいところがありました。

それが・・・「岩国米軍航空基地のフレンドシップデー」に行くことでした。

しかし、話に聞くと、昨年の観客数が25万人とかって言うじゃないっすか~(^^;

2006年の鈴鹿でも16万人だっていうのに、どんだけの人が来るんだ?と少々不安になりながらも、行ってきました。

フレンドシップデーは5月5日なんですけどね。

朝が早いし、渋滞を最小限にしなきゃならないってことで、またやりました。


車中泊・・・(爆)


結局四国から帰って来た4日の夜中に岡山を出発し、岩国手前のパーキングで夜明かしをしました(^^;
しかし・・・このGW・・・あんだけ天気が良かったのに、なんと雨!!
パーキングに居る間中土砂降りでしたもんね・・・どうなることかと思いましたよ~
(まあ朝方には小降りになり、基地に着く頃には雨もあがったんでホント助かりましたけどね~)


で、5時過ぎに起床して、パーキングを後にし、向ったんですけどね~・・・
岩国に入ったとたんにもう渋滞が始まってました(^^;

何とかオイラ達は地元の小学校(臨時駐車場として開放してありました)に駐車できたんですけどね。

まあそんなことは良いとして・・・

初米軍基地っすよ。

まあ当然ながら外人さんばっか(爆)

ってことで説明よりも写真を見てもらいましょう!(^^;

IMG_8683-2.jpg P5050026-1.jpg P5050122-1.jpg

流石に基地内の車は外車ですね~ 消防車なんて日本じゃ絶対見ない感じでしたよ~ それと、何故かSWATの車両も展示されてました(^^;

あとは飛行機の写真です。
IMG_8691-1.jpg P5050002-1.jpg IMG_8716-1.jpg


P5050009-1.jpg P5050011-1.jpg P5050045-1.jpg

やっぱ迫力ありますよね~・・・

フレンドシップデーというだけあって、パラシュートで日本と米国の国旗をはためかせながら降下!
この国旗・・・どんだけデカイねんって感じっすよね(^^;
P5050074-1.jpg P5050077-1.jpg


飛行展示の方は結構、天候の影響もあったせいか、プログラムも変わっていたようでした。
しかし、ジェット戦闘機が飛ぶ様は音もそうですけど、凄かったですね~・・・
P5050056-1.jpg IMG_8841-1.jpg IMG_8905-2.jpg

ちゃんと写せなかったんですが、上の一番右の写真ではベーパーロックといって翼の後ろに飛行機雲のスクリーンができている様子なんですけどね・・・曇っているせいで、全然見えないっすね(^^;
IMG_8923-1.jpg P5050034-1.jpg


それから、日本のアクロバットチームも楽しませてくれました(^^)
redbull.jpg P5050114-1.jpg P5050118-1.jpg


最後に、基地内で食べるものはピザ、リブステーキって感じでした。
ピザはかなり美味しかったですよ(写真撮るの忘れた~^^;)
リブステーキはパンズに挟んであるのを食べたんですが・・・
DSCN2252-1.jpg

美味しいんだけど、パンのおかげでパサパサになっちゃって・・・(^^;
そのまんまの方が絶対美味しかったと思うんですけどね~

しかし、見に来て思ったんですけどね、やっぱ飛んでる飛行機をちゃんと撮りたい人ってのは機材が凄いんですよね~

あのレンズいくらするんだい?的な人がい~っぱい居ましたもんね~(^^;
オイラの機材なんてオモチャにしか見えません(爆)

まあそれは置いとくとして、かなり楽しめましたよ~
それと、かなり運動になりましたよ~・・・(爆)


で、帰りは・・・渋滞を避けようと、ちょっと早めに出たんですけどね・・・
駐車場を出たはいいけど、身動き取れず・・・

宿を取ってた広島まで、3時間くらいかかりましたかねえ・・・普通の倍くらいですか・・・
初の渋滞でした(^^;




・・・ってことで、いよいよ今回の旅も終わりに近づいて来ました!

次回は「その5」最終話っす!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
すげぇ~
こんばんは。
このベーパーロック?って凄い音するんじゃなかったっけ?
何だっけ?音速に達した時に発生するんだっけ?
いやぁ~生で見てみたい・・・
2008/05/18 (日) 20:12:07 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
デヴィッドさんへ
ありがとです~(^^)

いや~ 凄い音でしたよホント(^^;
迫力満点でしたよ~

欲を言えば晴れててくれたら最高だったんすけどね~(^^)
2008/05/19 (月) 01:10:10 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
良いなぁ
ベーパーロック?良いタイミングの写真じゃないッスか!


飛行機写真は最低でも300㎜は欲しいもんね
オイラ、135㎜までしか…
今度の日曜はこっち(美保)でもあって、
目玉オヤジの飛行機が飛ぶらしいんだけど
コンパクトで頑張るかな(^^;
2008/05/19 (月) 20:57:13 | URL | ビートニクさん @管理人 #-[ 編集]
ビートニクさんへ
コメントありがとです~(^^)

何十枚も撮った中にたった1枚撮れてました(^^;
しかし、これで天気がよければホントに良かったんですけどね~(^^)

オイラのレンズ、実はニコンの古いレンズでおもしろレンズ工房って3本セットのおもちゃみたいなレンズがあるんですけどね、それをオークションで安くで買ったんですよ~
それにアダプターつけて撮りました~
完全マニュアルなんで、失敗ばかりですが・・・
フィルムカメラ用で400mmなんで結構デカク写りますよ~

レンズの写真は追記しときます(爆)
2008/05/19 (月) 23:43:50 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
