ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

スポンサーサイト
オイラのカメラ遍歴(なんてたいそうなもんじゃないけれど・・・)
え~~~っと(^^;

TRTのお友達のbeatnicさんこめろんぐさんのエントリに触発されて・・・ってかそんなお見せする程の経歴は持ってないんですが・・・(^^;

まあなんというか、オイラの写真遍歴(なんてたいそうなモンじゃないんだけど・・・笑)を書いておこうと思います。

あ、長文になるんで、興味の無い方はスルーしちゃってくださいね~(^^)


とまあ偉そうに書いてみたんですが・・・

ってか・・・昔のカメラなんて覚えてな~~~い(核爆)

まあオイラが子供の頃はカメラなんて買ってる余裕はウチにはありませんでしたね(^^;

それでもオイラが小さな頃にはあったのを覚えてるんですけどね~
銀色で四角くて一応レンズのところに距離計(ってかピントを合わせるレバー)がついていて、
ストロボなんて着いてなくて、外付けのフラッシュ(^^;
あの1回こっきりの電球みたいなのをつけて炊くやつ・・・(笑)

ただ、その頃って写真には全く興味がなくって、学校の青写真だったり、学研の科学の付録についていたピンホールカメラで「遊ぶ」だけでしたね(^^;

その後・・・写真ってのに触れたのは高校に入ってから。
オイラは吹奏楽部に入ってたんですが、隣が写真部で、そして、仲のいいヤツに写真をやってるやつがいて、いろいろと教わってました。
写真の撮り方というよりは、昼休みに暗室で現像の手伝い(爆)

そんなことはやってても、まだカメラ自体にはあまり興味がなかった・・・
ってかその頃はカメラよりも楽器第一だったんで、ギター買う方につっこんでましたもんね~(笑)

ってことで、オイラが写真を撮るということに少し目覚めたのは結婚してから!

前置きが長くなっちゃいましたが、こっからが本題です(爆)



自分のお金で最初に買ったカメラがこいつでした。


IMG_8044samrai.jpg

京セラ「サムライZ2」1989年娘が生まれたんで購入
コンパクトカメラではあるんですが、なにげにこいつ、レンズの画をファインダーで見れる、そうなんです一眼レフになるんですよね(笑)

これを買うきっかけは、なにより格好がかっこええ!ってことと、レンズがでかくて写真も綺麗でハーフサイズだから思いっきり写真が撮れる!でした(^^;

結構長く使いましたね~
いいカメラでしたよ。写真自体も綺麗に撮れるし、気に入って長くつかってました。

そして、初デジタルカメラが・・・
富士フィルムの
「FinePix 1400Z」です。2001年購入
fuji1[1]

131万画素のデジカメっす
あのスマートメディアを初めて見たときには、こんな薄いものにデータが入るんだ~(^^;と驚いたもんでした・・・今はもう見ませんけどね(笑)
このカメラで初めてマクロ機能を使ってみて驚いたものですね~

そして、だんだんこの重さと131万画素に物足らなくなってきて、次に買ったのが

Nikon 「CoolPix 5600」500万画素のコンパクトデジカメです。2005年購入
coolpix5600.jpg

このカメラ・・・まあ普通っす(^^; この頃はポートレート以外はほとんどマクロばっかりでしたから(^^;
その点では綺麗に撮れるカメラでしたね~

で、昨年の春、航空ショーに行ったコトがきっかけで、望遠機能が充実しているカメラが欲しい!という欲求に駆られて・・・
デジイチが欲しいよなあと思いつつも先立つ物の関係で、デジイチに手が出ず、コンデジの中でも性能はいいものが欲しいなあということでゲットしたのがこちら

OLYMPUSの「SP-550UZ」
IMG_8042SP-550UZ.jpg

これは、今となってはどこでも出している18倍ズームのはしりですね~
マクロから18倍ズームまで、中々楽しませてくれてます。
丁度1年前くらいからのオイラの愛機っすね(^^) 
ISOが800以上になるとノイズでまくりで、そのあたりは使えませんけどね(爆)
ただ、画質はちょっと落ちますが、1秒間に15コマの高速連写は凄いの一言!(って言っておきながら使う機会には恵まれていませんが・・・)
ただ、来年のF1には連れて行こうと思ってますけどね~(^^)

とここまでで、のはずだったんですが・・・

どうしてもデジイチが欲しい!って欲求を消す事が難しく・・・(爆)

2月にデジイチを購入しました!
とは言っても中古ですけどね(^^; ヤフオクでレンズ着きをゲットしました。
CANON EOS Kiss Digital N
P3200189 KDN

まあ入門機にはいいかなあと・・・ただ今練習中っす
しかし、EVFに比べると普通のファインダーはいいね~(^^; シャッター切る音も最高で・・・
最近では新機種が出てもすぐにまた新しい機種がでて陳腐化する今日この頃なんで、中古で充分かなあと(^^;
暫く前の写真からオイラのブログにもこそ~っとアップしてました(笑)


とまあこんな感じですね~

で・・・ちなみに、デジイチのレンズが欲しいってのはあるんですが・・・
別に欲しい物がありまして・・・(写真関連ですよ)

まあそれはまた別の機会に・・・(笑)




長文お付き合い頂きありがとうございました!

またこれからも撮った写真達を紹介していきますんでこれからもよろしくお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ほほー。
最初と最後が一眼レフ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
そして、次は長玉でしょうか。キヤノンの白いのに…。あと外部ストロボにその他諸々…。底なし沼へようこそ! というところですね。

マグネシウムフラッシュはオイラも使ってた記憶があります。懐かしいなぁ。

てか、えすさん家にあった四角いカメラって、オイラも紹介しているC35のシリーズでは? ベストセラーだったそうですから…。
2008/03/21 (金) 08:34:46 | URL | こめろんぐさん @管理人 #-[ 編集]
こめろんぐさんへ
いや~ 白いのに手を出したらたいへんなことに(^^;

マグネシウムフラッシュ懐かしいですよね~ 子供の頃意味もなく焚いてしまって、えらい怒られたの記憶してます(爆)

ウチにあったのって親父に聞いてみたらオリンパスではなかったそうなんですけど・・・なんか合併して無くなった会社って言ってたから・・・まだあるかもしれませんので探してみようと思ってます(^^;
2008/03/21 (金) 08:47:25 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
やっぱりサムライは格好良いですね!

EOS Kiss Digital N は画素を欲張っていない分、良い絵が撮れそうな気がします。
一眼はレンズ交換が楽しみの一つですからね。
キヤノンは望遠系の良いレンズは吃驚するほど高いけど、中古レンズも豊富だし純正じゃなくてレンズメーカーも良いかも知れませんよ。
他に欲しい物…ドライボックス?カメラバッグ?三脚?
出番の多そうなのは三脚ですかね?
2008/03/22 (土) 11:47:43 | URL | ビートニクさん @管理人 #-[ 編集]
ビートニクさんへ
今見ても、サムライはかっこいいっす(^^;

そうですよね~ 一応、欲しいレンズもあるんすけどね~
またこれも中古でゲットせねば(^^;

今欲しい物・・・まあそんなたいそうなもんじゃないんですけどね~

届いたらエントリアップしますね~(笑)
2008/03/22 (土) 13:03:37 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これだけじゃないような気もするんだけど、オイラのカメラ歴を振り返ります。 自分のための覚え書きですので、暇な方だけどうぞ。 ●オリンパスペンEE オイラが中学生の時、初めて手にしたのはこれ。1984年頃かな。今は亡き「ハーフサイズ」のカメラでした。36枚撮...
2008/03/21(金) 08:25:34 | この際、言いたい放題=別冊版
これだけじゃないような気もするんだけど、僕のカメラ歴を振り返ります。 自分のための覚え書きですので、暇な方だけどうぞ。
2008/03/22(土) 11:37:08 | beatnicの密かな憂鬱
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
