ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

H2Aロケット打ち上げ成功
H2Aロケット打ち上げ成功 [02/23 18:36]

世界最高レベルの通信実験を行う超高速インターネット衛星「きずな」を搭載したH2Aロケット14号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられました。午後4時20分の打ち上げ予定だったH2Aロケット14号機ですが、平均風速16メートル前後の強風と、警戒海域に漁船が侵入したことにより、打ち上げ時刻は2度ずらされ、結局、1時間半遅れの午後5時55分に打ち上げられました。搭載された人工衛星「きずな」は、打ち上げから28分後、予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。「きずな」はアジア・太平洋地域で、光ファイバー並み、あるいはそれ以上の、文字通り世界最高レベルの高速通信実験を行う衛星で、実験開始は7月ごろを予定しています。H2Aロケットはこれで8機連続の成功。年間3機の打ち上げを目指す三菱重工業ですが去年9月の打ち上げビジネス開始以降、商業衛星の受注はいまだゼロの状態が続いており、来年度、H2Aの打ち上げも1機しか予定されていません。受注獲得に全力を挙げている三菱重工業は、今回の打ち上げ成功を、受注獲得の弾みにしたいところです。
(MBCニュース)

IMG_7873-2.jpg


オイラの自宅近くで撮った写真です!
オレンジ色の炎を吹き出しながらぐんぐん上昇していくロケットが見えましたよ~(^^)




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
さすが鹿児島!
ロケットが飛ぶところが見えるんですね~。
山奥に住む私には別世界のようですが
えすさんにとっては、日常??(笑)
すごいなー!
2008/02/23 (土) 19:35:38 | URL | ルビーさん @管理人 #2vtWdYcA[ 編集]
ルビーさんへ
いやいや、ホントロケットが飛んでくところがこんなに綺麗に見えたのは久しぶりでしたよ~(^^)

いつかは種子島で直接見てみたいものです(笑)
2008/02/23 (土) 21:13:17 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
凄い!
ロケットが飛ぶところが見られるなんて、凄いですね!
一度見てみたいです…。
2008/02/24 (日) 22:39:29 | URL | ふくすけさん @管理人 #-[ 編集]
ふくすけさん
オイラもホントに久しぶりに見たんですよ~(^^)

一度は是非種子島で見てみたいもんです~(^^;
2008/02/25 (月) 08:27:21 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
こりゃスゲェ~
こんなの、肉眼で見れるなんて羨ましい!
まさか音は聞こえないっすよね(笑!)

種子島って、現地で発射台を見れるとこあるんすか?
2008/02/25 (月) 10:36:20 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
デヴィッドさんへ
あはは~ さすがに音は聞こえないですけどね~(^^;

普段は宇宙基地も見学で入れる(入り口の方だけだけどね)んだけど・・・
さすがに打ち上げの時には入場できないかもね~(^^;

でも、見れる場所はあると思うよ~(^^)
2008/02/25 (月) 15:53:10 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
