ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

春の花・・・
昨日は、ちょっとあいた時間に梅を見に行きました。

寺師臥竜梅って言うんだけど・・・
以前は地を這う竜のような幹をした梅も多かったんだけど、最近はだんだん枯れたりしたところを切ったりするせいか、普通の梅になっているようでした。
ちょっと残念ですね・・・

この寺師臥竜梅って、薩摩川内市にある藤川天神の臥竜梅と良く似た謂れがあるんです。
それって・・・菅原道真公なんですね~

そうそうあの大宰府天満宮の菅原道真公です。

その菅原道真公が鹿児島にこられた折に植えた梅が臥竜梅になったということなんですね~ まあ伝説ですけどね(^^;

ということで梅の写真でもどうぞ
ume20080126-1.jpg


20080127003738.jpg


20080127003747.jpg


それからちょっと足を延ばして、いつもの花を植えている畑へ・・・

そこに行くと~・・・


菜の花が満開でした。

nanohana20080126-1.jpg




昨日今日の鹿児島は・・・ちょっと天気が悪くて、いい写真日和ではなかったんですが・・・

まあしょうがないですね~


また晴れた日に撮れるようにしたいですね~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
雪が無い~(笑!)
あたりまえか~(爆!)

でも花の写真を見ただけで、春っぽくていいですなぁ~

今日の秋田は久しぶりに朝からプラス気温でし!

まだまだ春は遠いな~

2008/01/28 (月) 11:01:17 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
春ですねぇ
梅?菜の花?

流石は南国ですなぁ。
こっちは今晩雪だそうです。
(笑)
2008/01/28 (月) 22:15:04 | URL | ジムカニアンさん @管理人 #-[ 編集]
デヴィッドさんへ
久しぶりにプラス気温って・・・(^^;
さすが東北ですね~・・・

あんまり想像できないっす。

鹿児島の方は段々春に近づいてますね~(^^)
2008/01/29 (火) 07:27:53 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
ジムカニアンさんへ
京都は雪なんすか~・・・寒そうですね~

鹿児島の方は・・・朝晩は少し冷えますけど、日中は12℃とか(^^;

他と比べるとやっぱ暖かいっすね(^^;

春が向かってきてますね~(^^)
2008/01/29 (火) 07:30:10 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
あたし先日沖縄行ってたんですけど、桜咲いてましたねぇ。
春が近づいてきましたね☆
2008/02/02 (土) 08:48:25 | URL | じゅんさん @管理人 #-[ 編集]
じゅんさんへ
沖縄ですか~(^^)

いいところですよね~!
こちらは沖縄ほどはありませんが、だんだん暖かくなってきてますよ~(^^)
2008/02/03 (日) 00:56:22 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
おっ!
一足早い春の訪れをお知らせしてくれてありがとう!

こういうのを見ると、今はまだ寒い千葉だけど…
エアコンの調子も悪いし…
もう少し頑張ってみるか!って気持ちになりますね!(爆)

は~るよ来い!
は~やく来い!
って…花粉症なんですけどね!(核爆)
2008/02/05 (火) 10:44:12 | URL | カンジさん @管理人 #BkkcxAOw[ 編集]
カンジさんへ
コメントありがとです~(^^)
ですね~ 春はもうそこまで来てますから~

オイラもその前に花粉症って大敵が待ってますけどね~(爆)

花粉症仲間でがんばりましょうね~!
2008/02/05 (火) 22:37:37 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
