ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

今日の晩飯!!
今日は・・・

久々、オイラが料理をすることに(^^;


あんまり手の込んだものやるのも面倒だったのと、最近ガッツり肉(とは言っても牛肉ではない・・・(爆))を食ってないなあということで、作りました


「豚ばらブロックのオーブン焼き」
butabara20080126-1.jpg


それから、まあ肉だけじゃなんだなあと思って簡単に・・・

「野菜とウインナーのポトフ」
potofu20080126-1.jpg





いや~ 簡単な割りにはおいしかったよ~







ということでレシピなんぞを(^^;・・折りたたみっす!

豚バラブロックのオーブン焼き
1.先ずは豚バラブロックを買ってきて下ごしらえ!
 お肉をやわらかくするためにフォークでブスブスと刺しまくります。

2.下味をつけます。
 塩コショウをまんべんなくふり、塗り塗りして馴染ませます。それから乾燥ローズマリーを小さじ1杯分スリコギでゴリゴリと粉末にして、それも一緒に塗りたくります(^^; で、これで下準備完成!

3.オーブンに入れて焼く!
 オーブンに・・・クッキングペーパーがあれば敷いて置いた方がいいかも。
 で、先ほど下ごしらえしたお肉をどかっと置きます。
 そして、付け合せ&簡単ソースにするために小さいトマトを一緒に5~6個並べます。
 それから~・・・ここが大事なんですが、お肉の上に生ローズマリーを・・・(今日は手に入らなかったので乾燥ローズマリーを粉にせず、パラパラとふって)のせて、その上からオリーブオイルを適当にかけます。あ、トマトにもかかるようにね(^^)


で、あとは140度で50分焼くだけ~(^^;
焼いてる間は、大体20分たったらひっくり返して、さらに20分経ったら元に戻す!これが必要だね~

で、食べ方は・・・まあこれはお好みだけど、焼いたトマトをお皿の上でプチっと潰してそれに切ったお肉を付けて食べるのよ(^^)
ローズマリーの香りが素敵でっせ(笑)

美味いよ~~~ (b^-゜)


で、次に・・・


野菜とウインナーのポトフ
 こちらはもっと簡単
1.野菜を切る!!
 家にある野菜を適当に見繕って、適当な大きさに切る!
 オイラのところでは今日は大根が大量にあった(デカイ大根が3本100円だったそうで・・・^^;)んで、大根主役でした!

2.煮る!!
 あとはコトコト煮るだけ~!(笑)
 味付けはコンソメスープの素と塩コショウ少々とローリエ1枚
 あ、忘れてた!荒挽きウインナーを入れなきゃ(爆)

 それと、あく取りは丁寧にやって下さいね~

3.盛り付けて喰う!!
 バジルをちょっと振っても美味しいかも~(^^;


簡単でしょ(^^;




あ~!レシピと書いておきながら分量書くのを忘れた~!


って・・・分量ってそもそもこの料理には存在しないっしょ(^^;

適当です!て・き・と・う・・・


う~ん・・・オイラの人生みたいや~(爆)



まあ自分のお腹に入る量を考えてやってみてね~!









で、今日は・・・あとはこれにワインでもありゃあ・・・




言う事なかったんだけどね~・・・





今日はカミさんが風邪気味ってことで・・・








飲まなかった( ▽ |||||;)









あ~残念(核爆)



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
えすさん!
いい嫁になれるよ!(爆)

次回は千葉にもクール宅急便で届けてくれ~!(笑)
2008/01/27 (日) 12:45:12 | URL | カンジさん @管理人 #BkkcxAOw[ 編集]
ホント
いい嫁さんになれるよ!笑
横浜にもクール便でお願いします!!!

オーブンあると便利そうだね~
うちはオーブンがないからなぁ…オーブン買おうかな。。。
2008/01/27 (日) 15:01:17 | URL | yu-koさん @管理人 #-[ 編集]
カンジさんへ
あ、やっぱし?(爆)

ほら、クールで送ったら味が落ちるから、鹿児島においで(^^;
ぜし!!
2008/01/27 (日) 21:29:26 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
yu-koちゃんへ
yu-koちゃんのお嫁に?(爆)

やっぱ鹿児島においで~ 手料理ご馳走するからさ!(^^;

でも、オーブンはあると便利だよ~(^^) 下ごしらえだけで、あとはオーブンが焼いてくれるから便利便利(^^)
2008/01/27 (日) 21:31:28 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
腹が減る記事ですなぁ~
旨そうで、唾液が口の中で沸いて来ました(笑!)

こんなのどこで覚えてくるの?

流石だね~
2008/01/28 (月) 10:56:48 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
うんまそ~
たまらんですね~
特に豚バラ!

牛もいいですが、豚も味かあっていいですよね。
鹿児島の黒豚食いて~

ちなみに夕べは豚と白菜のミルフィーユ鍋でした。こいつも簡単♪
2008/01/28 (月) 17:25:58 | URL | marさん @管理人 #b5.M5V.g[ 編集]
おお~
で、ウチにはいつ届くんでしょう?
2008/01/28 (月) 22:12:30 | URL | ジムカニアンさん @管理人 #-[ 編集]
美味しそうです!
特に豚バラ!
機会があったらやってみます。
機会があったらヽ(^-^ )
2008/01/28 (月) 23:23:09 | URL | ルビーさん @管理人 #2vtWdYcA[ 編集]
デヴィッドさんへ
ありがとです~
いや~ いろいろと美味しそうな物見ると自分で作ってみたくなっちゃうんですよ~

っていっても難しい物は無理っすけどね~(爆)

デヴィッドさんも作ってみてね~(^^)
2008/01/29 (火) 07:22:32 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
marさんへ
豚バラは美味しいんですよ~
また焼いたトマトに合うんだこれが(^^;

豚と白菜のミルフィーユ鍋・・・これもうまそうですな(笑)
2008/01/29 (火) 07:23:05 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
ジムカニアンさんへ
え?・・・いや~ハッハッハ(^^;

だからほら、鹿児島においで~って(爆)
2008/01/29 (火) 07:23:30 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
ルビーさんへ
豚バラは美味しいよ~(^^;

オーブンで焼いてるから余計な油も落ちるからヘルシーだしね~(^^;

機会があったらって・・・機会を作ってみてね(b^-゜)
2008/01/29 (火) 07:25:24 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トラックバック失礼します。
2008/01/27(日) 16:48:55 | 細木数子の六星占術と幸せのレシピ
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
