ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

フェラーリ「F2008」発表!
さて、久しぶりにF1の話題です!

今日の話題は何と言ってもフェラーリの新車発表ですね~!

一見あんまり変わったところはないように見受けられますが、エアロ関連は結構かわっているようですね~!

ってことで、F2007とF2008の新車発表時の違いを比べてみました。

といっても細かく分析はできていませんが・・・(笑)

ざっと見て、大きく違うのはノーズ部分、サイドポンツーン周辺、リア周りですね~
ノーズは昨年のトヨタ似?(^^; そしてリア周りはマクラーレン似?って感じでしょうか・・・

折りたたみで比較写真アップで~す。

F2008-1.jpg f2008-full.jpg

f2008-side.jpg f2008-topview.jpg


GPUpdate.netに詳しい技術解説が出ていましたのでアップします。

フェラーリの新車F2008は、フェラーリがF1世界選手権に参戦するために作った54代目のシングルシーターである。内部では659のコードネームで呼ばれるこのマシンのデザインは、2008年のレギュレーションについてのチームの解釈を象徴している。新たな要素としては、全チームが使用するSECU(スタンダード・エレクトロニック・コントロール・ユニット)と呼ばれる新しい電子システムの導入である。

それは単独のコントロールユニットとソフトウェアシステムを搭載しており、この開発はシーズンが開幕する時点で終了となる。ルール変更によって影響を受けたその他の部分としては、ギアボックス(4レース連続で使用しなければならない)、安全性(ドライバーのヘルメット周辺より高い側面保護の導入)、材料(使用される複合材料の種類に制限あり)があげられる。これらのルールの結果として、クルマの重量が増加した。全ての空力表面は完全に修正されたが、現行バージョンは最初のレースに間に合うように全く異なったものに変更される予定だ。実際には、シーズンを通して集中的で包括的な開発プログラムが予定されている。モノコックはドライバーの足下でさらに切られており、サイドポッドとエンジンカバーは次第に細くなっている。サスペンションシステムは再加工され、新しい空力が開発されている。

ホイールベースと重量配分は新しいレギュレーションに適合させ、ブリヂストンタイヤのパフォーマンスの点では昨シーズンの教訓に乗っ取っている。SECUの導入に従って電子的な部分における技術およびスポーティングレギュレーションの変更は、トラクションコントロールやエンジンブレーキ、電子スタートシステム等のドライバーエイドの排除をもたらし、差動装置やエンジン、ギアチェンジの操作がより単純になったことも意味している。ギアボックスケーシングは炭素で作られ、トランスミッションは縦方向に取り付けられている。2年連続でギアチェンジはクイックシフトシステムが採用され、SECUのソフトウェアに適合させて更にスピードアップを図っている。新しいレギュレーションにおける信頼性対策としては、ギアボックスへの潤滑油供給においてシェルが重要な役割を果たしている。ブレーキングシステムは新しいカリパスと冷却に関する革新的なコンセプトにより改良されている。

056エンジンは縦方向に取り付けられ、耐力要素として継続されている。その基本構造は、昨シーズンの始めにホモロゲートされた装置と比較して変更した点がないが、補助システムや空気及び燃料の取り入れ口はさらに開発が進んでいる。テクニカルレギュレーションは、5.75%と等しい生物学的起源から算出される構成内容というEU規範に適応した燃料消費を要求している。通常通り、クルマ全体のデザインと開発段階においては技術的パートナーが重要な役割を果たしている。前述したシェルの他にも、シミュレーションシステムを提供してくれたフィアット研究センターやブレーキシステムの開発作業を行ったブレンボの貢献は注目に値する。(GPUpdate.net




さ、この後発表されるマクラーレン他の新車発表が楽しみですね(^^;

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
基本的には…
昨年の最終戦での進化系のようですね!
最終戦のマシンと比べるとやはり大きく変わったポイントはホイールベースと
フロント周りのように思います。
リア周りとスポイラー系は最終戦のまんまかな?(笑)
今年はこのマシンでどんな活躍を?ですね!
2008/01/07 (月) 12:31:21 | URL | カンジさん @管理人 #BkkcxAOw[ 編集]
カンジさんへ
やっぱそんな感じですよね。
フロント周りは変わっている感じですもんね~
キミがこのマシンでどのくらいの戦績を残せるか楽しみですね!
2008/01/07 (月) 14:37:44 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フェラーリの54代目のシングルシーターとなるF2008が他チームに先駆けて発表されました。新たな要素としては、全チームが使用するSECU(スタンダード・エレクトロニック・コントロール・ユニット)と呼ばれる新しい電子システムの導入が目新しい点です。ルール変
2008/01/07(月) 10:15:20 | Motohiroの本音トーク
さーて、2008年度版新車発表のトップバッターは跳ね馬!F2008です!問題は…今年バージョンのアイコンはつくれるのか?(爆)む~、微妙かも…(汗つくりたい意欲はある!のだ
2008/01/07(月) 12:18:51 | カンジのあなた!(H氏公認)
新年明けましておめでとうございます。今年一番早く新車を出してきたのはフェラーリでした。F2007をベースにしながらも、新レギュレーションに合わせて全面的に見直しと熟成が図られたそう。7日にフィオラノでライコネンがシェイクダウンを行うとのこと。パッと....
2008/01/07(月) 12:37:41 | Escape Zone
フェラーリは現地6日、イタリア北部のマラネロにあるフェラーリの工場で2008年シーズンのニューマシン「F2008」を発表した。チームのドライバーを務めるキミ・ライコネンが現地7日に、フェラーリが所有するフィオラーノ・テスト・トラックで、ニューマシン「F2008」の初走行
2008/01/07(月) 12:55:09 | ちいさな小言、大きな独り言
久々にF1ネタでも。以前から言われてた通り、今年はフェラーリが新車発表1番手でした。 F2007をベースにしながらも、新レギュレーションに合わせて全面的に見直しと熟成が図られたそう。 7日にフィオラノでライコネンがシェイクダウンを行うとのこと。 パッと見ではバー
2008/01/07(月) 13:05:49 | Give Me Wings !!
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
