ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

大分へ行ってきた(^^;
この土日に娘の用事で大分に行ってきました(^^)

まあ、待ってる時間もあれなんで、前後に観光を含めることに(^^;


ってことで・・・

大分へ行く途中、竹田市で行われている「たけた竹灯籠“竹楽”」を見ることに・・・

これは大分県で数カ所同じようなイベントが行われているようなんですが、ちょうど日程が合ったのでこちらへおじゃましました。

小さな町なんですが、その通りにこんな竹灯籠が沢山並べられていて、その優しい灯りにとっても癒されちゃいました(^^)

20071120091550.jpg


PB173519-2.jpg  PB173525-2.jpg  PB173527-0-2.jpg  

そして、日曜日・・・娘が用事を済ませてる間、臼杵の石仏とその近くにある白馬渓に行きました~

この臼杵の石仏は国宝に指定されているのだそうです。大きな石仏があちこちに作られていましたよ 

PB183610-2.jpg


PB183602-2.jpg


PB183617-2.jpg


お昼は大分名物「だんご汁」をいただきました(^^)
なにせ気温が6度とかで寒かったんで、暖かいだんご汁でとっても暖まりました~!
うどんみたいでしょ(^^;これがだんごなんですね~ きしめんを3倍太くした感じですね。お出汁はおみそ汁みたいな感じですね。
美味しかったよ~(^_^)v
PB183628-dangojiru.jpg


こちらは白馬渓・・・往復1時間の軽い山登りになりました(^^;
いい運動になったかも~(笑)
20071120091630.jpg


20071120091624.jpg


20071120091618.jpg


20071120091637.jpg


そして、帰り道・・・
どうせならってんで、湯布院を経由して帰ることに(^^)
由布岳を見ながら・・・このあたりはホント綺麗でしたね~

そして、最後は湯布院の金鱗湖(といっても池っすね)この水面に映る景色も素晴らしかったですね~(^^)
PB183685-2.jpg


PB183694-2.jpg


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
綺麗ですなぁ~
竹灯籠って綺麗っすね!
初めて見ましたが、これって昔からあるもんなんすか?

あと、だんご汁ってこれはうどんですよね~旨そうでし!
これくらいの量で結構、満腹なんじゃないかな?
大分県って言ったら思い浮かぶのは、焼酎ですよね(爆!)

二階堂(笑!)
2007/11/20 (火) 12:31:58 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
デヴィッドさんへ
竹楽は今年で8回目なのだそうです。
大分では同じようなイベントを3カ所で期日を変えてやっているようで、お祭りのような賑やかさや派手さはないですが、静かで綺麗な癒されるイベントでした~(^^)

だんご汁は・・・だんごじゃね~だろ~これ~(^^;って感じですよね~ でもホント美味しかったですよ。

二階堂! あはは(^^; 麦焼酎ですな オイラは芋で! あと、大分は西の関っていう日本酒もあって、これが辛口で旨いんですよね~・・・って今回は飲めませんでしたが(T_T)
2007/11/20 (火) 15:47:59 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
竹灯篭
ほっこりとしたやわらかい色合いの灯り、いいですねぇ。
ネオンギラギラ、夜でさえまっぴかりの街の明るさが、目に痛い(笑)。
一杯やりながら、静かに静かにずっと眺めていたいですね。
なんて言いながら、家族旅行あちこち賑やかに、というのもまた楽しいわけですから。
2007/11/20 (火) 22:08:42 | URL | beachさん @管理人 #4KcNU2JQ[ 編集]
beachさんへ
ホントによかったですよ~(^^) 
とっても癒された時間でした。
これにアルコールがあれば最高だったんですけどね(^^)

でも、賑やかなお祭りもかなり好きですけどね~(笑)


2007/11/21 (水) 00:21:45 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
