ありきたりの毎日の中で 
毎日仕事に追われてしまって、ちょっとした出会いや感動を忘れがちになっている自分がいます。そんな些細なことを書いて行きたいと思います よろしく!

        オイラは何があっても琢磨を応援します! TRTrailers480.gif (C)TRT Communication

スポンサーサイト
ベルギーGP 決勝(琢磨コメント追記)
ベルギーGP終了しました。

結果はいつもの通り折りたたみで!!
20070917013045.png


スパ・・・終了しましたね~・・・

今日のレースは・・・オイラとしては、琢磨が画面に映ってくれたんで・・・そして、レース前のアグリ代表のインタビューと終わった後の琢磨のインタビューがあったんで良しとするかな(笑)

いや、あのけんさわさんの書いているSAF1のリアウイングに関する「噂」・・・あれ読んでたからさ、バトンを琢磨がオーバーテイクした場面は「いけいけ~~~!!!」って感じで・・・(^^;

しかし、テストでつけてたウイングがあればどんなレースができたものか・・・少なくともスーティルはパスできただろ~がよ~ (>_<)

あの肉揚のせいだよな!絶対!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻


あいつはやることが姑息なんだよ!!


ホンダの代表にヤツは合わない!!早く退陣させるべきだと思うのだけど、なんでよ!!ホント理解できないわ・・・ (-_-メ




さて、それはそうと、レースの結果は・・・

フェラーリのワンツーで幕を閉じましたねえ・・・

なにげにアロンソとハミルトンのスタート直後のバトルは面白かったけど(^^;


まあ、それだけですね・・・


とりあえず今日は琢磨が映ったからいいや(^^;




さあ、次戦は日本・・・じゃなく富士トヨタGPですな。


どういうバトルが繰り広げられるのでしょうか・・・

SAF1もパートナーの発表もあるだろうし、少しは明るい話題があるといいなと思いますね!

楽しみに待ちましょう!




追記です。
琢磨の走行後コメント(F1キンダーガーテン)


レースを楽しめてモチベーション上昇−−琢磨
Sep 17, 2007
 予定していたウィングが届かず、ハイ・ダウンフォースのバルセロナ用のウィングを帳尻合わせして使わざるを得なかったスーパーアグリ。苦しいレースが予測されていたが、琢磨15番手、デビッドソン16番手という順位からは見えない「いいレース」だった。

--順位はともかく、悪くないレースだったと思います。
琢磨 そうですね。スタート前に置かれていた状況から考えれば、悪くないレースでした。スパ-フランコルシャンという素晴らしいサーキットだったということもあるし、楽しいレースかできました。

--スタートをうまく決めました。
琢磨 コースがクリーンなサイドではなかったけれど、そこそこスタートは良かったんですが、1コーナーは内側がけっこう詰まっていたので外側にまっわって、3、4台並んだまま1コーナーを抜けたけれど、外側はグリップ感がなくて苦労しましたが、加速でオールージュに行くまでにルーベンス(バリチェロ)を抜いて、もう1台抜いたんですが、トロ・ロッソとサイドbyサイドになって押し出されてダートを走らなければならなくて、スロットルは緩めなかったけれど、そこでロスした分、勢いを失って、もう少し幅を残しておいてくれたら、もう少し前にいけたので、凄く残念です。

--そこでいくつかポジションを落とした。
琢磨 ですね。でも、その後はリカバリーして1台1台オーバーテイクして楽しかったです。ルーベンスに追いついて抜いたあたりからは、ペースもよくなって、最終的にはいくつかポジティブなフィーリングを得ることができたので、この流れを日本グランプリにうまくつなげていきたいですね。

--バトンとのバトルも見ごたえがありました。
琢磨 ストレートが厳しくて伸びない。データを診てもらえばわかると思いますが、セクター1はベスト6に入っているくらいのタイムが出ているけれど、最高速は17とかなんです。つまり、エンジンがリミッターに当たってしまってどうしようもなくて、大変でした。ジェンソンのときも真後ろでリミッターが効いてしまって、何度かチャンスがあったけれど簡単には抜けませんでした。でも、いいバトルができたと思うし、コース上でのエキサイティングなところを見せられて、厳しい状況のチームにポジティブな状況を見せられて良かったです。

計算通りにバトンを仕留める
--バトンを抜いたときは、オールージュのスリップを計算して、1コーナーの立ち上がりでうまいラインを選んで、という計画が見事に成功した形と思いますが、してやったり、という感じでしたか?琢磨 何度かいいバトルの結果でしたから。バスストップシケインでジェンソンがブレーキをロックさせて、1コーナーで立ち上がりのラインをうまく選んで、上手くいったので嬉しかったですね。

--最終スティントはスパイカーとの勝負になりましたが。
琢磨 今日のスパイカーは最高速が速かった(ライコネン、マッサ、クビツァに次ぐ4位)ので、スリップについてもリミッターが効いてしまって、どうしようもなかった。でも、スタート前に考えた状況からみれば、内容としてはすごくいいレースができたと思います。

--1ストップを考えてもよかったでしょうか。
琢磨 スタートのポジションとクルマの状況から、2ストップにしました。スタートをプライムにしたのは順当だったと思います。真中のスティントをプライム(堅い方のタイヤ)でいくかオプションで行くかは、走りながらエンジニアとコミュニケーションして、リヤのグレイニングやフロントの状態を見ながら、10周くらいから、クルマが軽くなるにしたがってタイムが上がっていたので、第2スティントをオプションでいくことにしました。ストラテジーとしては大きな失敗もなく、チームもがんばってくれました。

--最初から2ストップの予定でしたか?
琢磨 そうですね。アンソニーは、ピットでセッティングを変えて1ストップにしましたが、ボクは、21周目のピットストップは予定通りです。最初の給油でリグが上手く入らなくてちょっとタイムロスしましたが、それを除けば、チームもミスなくいいレースをしてくれました。

--順位は順位としてレースとしては楽しかった?
琢磨 楽しかったですね(笑)。金曜日の段階で、ウィングが両極端しかなくてどうしようかと思ったけれど、今ある状況の中でベストを尽くせたし、レースも単純にツアーに参加したというだけでなくて、バトルもあって、楽しかったです。

--日本GPにはウィングが間に合いますか?
琢磨 大丈夫です。ヘレスのテストは中止になりましたが、必ず何が何でもどこかで走ってから富士に行きます。富士には間違いなくバルセロナ・ウィングは登場しないでしょう(笑)。ここまできたら行くところまで行くしかないけれど、とりあえず、今回のように力を出し切るレースをしたいです。クルマのパフォーマンスも確実に上がるし、終盤で一番のレースになるようにしたいです。

(Masami Yamaguchi/MYS)
スポンサーサイト

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
あのバカを
オーバーテイクしてくれただけで幸せです。
キミの優勝も嬉しかったけど、スパは琢磨ですな。

目出度し、目出度し。
2007/09/17 (月) 12:24:58 | URL | yu-koさん @管理人 #-[ 編集]
今回は
琢磨のオーバーテイク。これに尽きるGPでしたね。ええ。
2007/09/17 (月) 13:06:23 | URL | こめろんぐさん @管理人 #-[ 編集]
yu-koちゃんへ
申すまでもないが(笑)
いや~ あの琢磨のオーバーテイクシーンが見れたってのは最高でしたよね~(^^)
久々にスカッとするレースでした(^^;
2007/09/18 (火) 00:20:32 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
こめろんぐさんへ
いやいやホントに琢磨が国際映像い映って、しかも本家をパス!
こんなに嬉しいことはないっす(^^)
2007/09/18 (火) 00:21:36 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
ちわ~っす!
琢磨のドライビングって、やっぱりチェック入ってるんでしょうね~ばっちり国際映像でしたからね!
スパイ疑惑だの何だのって、最近いいニュースが無かったんで久しぶりにスッキリしましたね。

ところで大手スポンサーが発表になると言う事は、やっぱり琢磨は残留なんですかね?でも来期のマシンがカスタマーでないとすると、図面くらいは出来てるんですかね?

不安だぁ~(笑!)
2007/09/18 (火) 10:52:50 | URL | デヴィッドさん @管理人 #-[ 編集]
デヴィッドさんへ
やっぱ琢磨の走る姿はいいっすよね~!!
ほ~んと久々楽しめるレースでした(^^)

琢磨は来年までは残留でしょうね・・・
恐らく、ゼロからの開発という訳にはいかないでしょうから今期マシンの正常進化型ってのがいいとこじゃないでしょうか・・・

だって、カスタマーカーってなった場合、RA107だし・・・それよりは絶対速いと思うしね~(爆)
2007/09/18 (火) 17:41:25 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
今回は
琢磨のパスに尽きる♪
ウイングの謎は…ファンミーティングで暴露?
2007/09/18 (火) 20:38:48 | URL | ビートニクさん @管理人 #-[ 編集]
ワークスを売りにかけたほうが・・・・・。
お邪魔様です。

琢磨に対する馬豚&バリへの一発。こりゃボクシングで言えば、バリに対しては右ストレート、馬豚に対しては強烈なボディーブローとアッパーのコンビネーションってとこですかね。(いずれも、KOパンチで)

何かHONDA本家、根から腐ってますよね。いっそのこと、本家を売却してその金をSAF1につぎ込む方がHONDAの株が後から上がる気がするんですがね。売り先として一番いいのは、プロドライブでしょうね、デイビッド・リチャーズ等馬豚にとって気心知れているし、闘志の引き出し方も知っているうえ、何よりもHONDAの体質を知っているし、F1に参戦したい野望を持っていますからね。この辺りに売却の商談を持ちかけた方がSAF1そしてHONDA本社のためにはいいのかなと思います。(他に、いい売り先は無いですかね)+ていうか、リチャーズ親父が買ってくれるかどうか・・・・・。

売値としては、数々の設備投資などを含めると大雑把に出した数字ですが、3億ドル(315億円)ぐらいでかけたほうがいいと思うんですよね。でも、成績がSAF1の下だから、もっと安値にしなければ売れないかな。って如何ですかね。(笑)
2007/09/18 (火) 22:31:33 | URL | eagleさん @管理人 #iHN.fRtU[ 編集]
ビートニクさんへ
ですね!!
琢磨の渾身のオーバーテイク!しっかと目に焼き付けましたよ(^^)

ファンミーティングで話が聞ければいいっすね・・・オイラいけないけど(T_T)
2007/09/19 (水) 00:17:35 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
eagleさんへ
いや~あの琢磨の鬼神の走りはホントにここ最近のフラストレーションの溜まるレースを払拭してくれましたよね~(^^)

本家の方は・・・昔ながらのホンダらしさはどこに行ったのか・・・よっぽどアグリのスタッフの方がホンダのオヤジらしさを引っ張ってきていると思うし・・・

オイラは肉揚がいる間はホンダの復調はないと信じております。
まあ資本がデカイですから身売りすることはないと思うんですが・・・(^^;

ただ、肉揚追い出してプロドライブとタッグを組むというのはありかもね~(^^;

売値は・・・まあチームの規模を考えるともう少し高いかな~と思ったり(笑)

まあでも、日本GPが終わった頃にはプロドライブ含めチームの動きが出てきそう?ですね。
2007/09/19 (水) 00:37:52 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
ワークスの売値
またまたお邪魔様です。

本家の売却となりますと、設備投資の評価をもう少し上積みしますと、ざっと見て6億ドル(約690億円)から7億ドル(約805億円)ぐらいなりますかねぇ~。

しかし、設備関係はまぁまぁ評価できるとして肉揚を含めたスタッフの質を考えますと、この辺はどうしても評価を下げる結果になるんですよねぇ~。そのことを差し引いた本家の売値が、その間を取っておおよそ5億ドル(約575億円)が一番適正な売値ってとこですかね。もし、仮にリチャーズ親父が本家を買うとして、これは高い、もう少し値を下げろ!!と言ってくる可能性も考えると4億ドル(約460億円)ぐらいで売りにかけたほうがいいと思いますね。そのほうが、買い手が多くなりそれ以上の買値で買ってくれますからね。ってダメッスかね?
2007/09/19 (水) 01:06:43 | URL | eagleさん @管理人 #5GuqhfZM[ 編集]
eagleさんへ
コメありがとです~!
ですね。おそらく5~6億ドルって感じでしょうね。
肉揚はどうであれ、本家自体は意地もあるでしょうし、簡単に手放す事はしないでしょうけどね~
となると一番現実的にありそうなのはコラボってとこでしょうかね。BAR時代の負の遺産をキレイさっぱりして、プロドライブのスタッフが入ると・・・(^^;

まあ一番いいのはイギリスから撤退して、栃研スタッフと総入れ替えすれば、少なくともパフォーマンスは今より上がると思うんだけどね~(^^)
2007/09/19 (水) 08:28:21 | URL | えす1964さん @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 2007年F1第14戦のベルギーGP。優勝ライコネン、2位マッサ、3位アロンソ。前回フェラーリが地元モンツァでマクラーレンに勝てなかったが、今回は力関係がそっくり入れ替わった感じのフェラーリの圧勝
2007/09/17(月) 02:02:10 | tamusanの日常生活
1st:K ライコネン 2nd:F マッサ 3rd:F アロンソ それ以外はこち
2007/09/17(月) 06:21:17 | ミーハー日記
前戦モンツァはマクラーレンの敵地初の1-2フィニッシュで、このままマクラーレンがシーズンを征するかと思いきや・・・ スパイ疑惑によるスパイ疑惑による制裁で今シーズンのコンストラクターズチャンピオンが実質フェラーリに決まってしまいました・・・ ドライバーズタ
2007/09/17(月) 10:45:12 | VAIOちゃんのよもやまブログ
日本時間の昨夜に行われたベルギーGP決勝。 スパ・フランコルシャンのヤマに、2年ぶりにF1のエキゾーストノートがこだましました。 なんか、スパって名物の上りコーナー「オールージュ」をはじめ、峠みたいなコーナーが多いですよね。なので、ここは「ヤマ」という表現
2007/09/17(月) 11:44:12 | この際、言いたい放題=別冊版
決勝前のインタビューでお互い牽制し合っていたアロンソ&ハミ。 スタートはこの二人、面白かったですね!! ハミがアロンソを抜こうとするも外へはじかれ、はじかれたのに 気づけばアロンソよりも若干、前へ出ているハミ。 そして次のコーナーはハミがイン。 今年のアロン
2007/09/17(月) 12:25:02 | I Love Formula-One
ベルギーGP:リザルト・ラップチャート・タイヤストラテジ・レポート
2007/09/18(火) 20:38:20 | beatnicの密かな憂鬱
copyright © 2005 ありきたりの毎日の中で  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
