正直・・・またですか・・・
資金が足りないからしょうがないのか・・・
2年ぶりのスパ・・・マクラーレンのスパイ疑惑問題やSAF1の資金難問題など・・・熱いレースを期待できるのか?
なんだか哀しくなってしまうね・・・
Sep 14, 2007
青空が覗いたスパ−フランコルシャンのバドックに、琢磨は午後に到着した。ニースを朝飛ぶフライトが欠航して、慌ててフライトを取り直し、「なんとか無事にこられて一安心しました」と笑顔の琢磨。
7月のテストで好感触を得ていたスーパーアグリSA07は、ベルギーGPに投入予定の新しいウィングでさらなる進化が期待された。しかし、琢磨は前日にチームから期待のウィングが間に合わないことを知らされていた。
--新しいウィングですが。
琢磨 残念ながら間に合わなかった。富士の前のヘレス・テストもうちは中止することになってしまったので、ここでの性能アップもですが、実走行をトライをしたものを富士に持ち込みたかったんですが、それができないのが残念です。
--コースがずいぶん改修されています。
琢磨 全体に舗装が変わって、バスストップがきつくなっています。1コーナーへのアプローチは土が盛られて上りになっています。
--オールージュは全開でいけそうですか?
琢磨 全開です。オールージュは、1ストップにした場合のスタート直後の燃料が重い状態でない限り全開と思います。高速なので、バックストレッチの途中で横に並べるくらいスリップストリームが効きます。
--2年ぶりのスパですが。
琢磨 ここはダイナミックなので好きですね。高低差もあるし、コーナーひとつひとつが特徴があって楽しいし、攻め甲斐がある。サーキットというより、山の中を走っている感じもいいですね。コースの場所によって天候が違うこともあるし、いろいろなドラマが1周の中にあるという印象です。チャレンジングという意味では、モナコGPのモンテカルロもそうだけれど、鈴鹿がない今年の中では、チャレンジングなサーキットのひとつです。
--モンツァの前週のテストと違って、ここのテストは順調だとのことでした。
琢磨 テストの状態とほぼ同じクルマで走ることになります。モンツァに比べて、テストのデータはポジティブだったけれど、他チームも進化しているので、走ってみるまでなんともいえないと思います。
(Masami Yamaguchi/MYS)