ちょっと進展?しそうな感じなので上げてみました
エクレストン氏、カスタマー問題解決に秘策?
すでに第3戦目を迎える今週になっても依然として解決をみていない『カスタマーシャシー』問題だが、その早期決着を強く求めているバーニー・エクレストン氏が、解決に向けて『秘策』を用意していると報じられた。
スパイカーF1がスーパー・アグリ、あるいはトロ・ロッソを標的にして譲らない背景には、10番目と11番目とでは金銭的な取り分に莫大な差が生じることが大きな原因とみられているからだ。
ただし、総枠が同じで分配チーム数が増えれば上位チームの取り分は逆に少なくなるため、エクレストン氏には総額も拡大する用意があるとみられる。
果たしてこれで決着が図られるのか。
全チーム代表による会議は、今日にもバーレーン当地で再び行われる予定だ。(FMotorsports F1)
バーニーさん、これを本当にやるんでしょうかねえ・・・
まあ、とりあえず、これが解決すれば商業的な点は解決しそうな気はしますね・・・
トーチューには、なかなかまとまらないチーム代表者会議で(まあ、まとまる筈もないが・・・)ぶち切れて会議をストップさせ、次回の会議までにまとめろ!と言ったとか・・・
一応バーニーは「平和的解決」を望んでいるとされることから、上述のニュースもあながち嘘ではないような気もするが・・・
弱小のプライベーターにとってこの貰えるお金って大きいですからね~・・・大手メーカーだけでなく、プライベーターも入れようとするなら当然そこは考えなくちゃならないところだと思うんですが・・・
だって、資金が続かなくなるのは目に見えてるもの・・・
っていうか、12チーム参戦可能にした時点でそうすべきだったんじゃありませんかねえ・・・バーニーさん?
そのくらい金出してあげてもあなたの懐はさほど痛まないでしょ?

こうも、毎年めまぐるしく変化して行くレギュレーションや様々な状況下にあって、もはやコンコルド協定自体維持して行くのが難しいのではないでしょうか?もっともそれに賛同すればこそ、参戦していると言われてしまえばそれまでですけどね!(汗
えす1964さんがおっしゃる通り、12番目のチーム参戦が決定した時点でこの問題に取り組むべきでしたよね!
まあ、そうなればそうなったで不満はどこからかあがってくるんでしょうけどね~(>_<)
やっぱり、昨年のトロの件があるから、処罰にはできないんでしょうな~
これが決まれば、バッタモンじゃ無いって決定ですね(爆!)
まあ噂では興行収益の40%以上持って行ってるらしいですしね(^^;
そのくらいはポケットマネーでしょう。
今日、明日にはその当たりの結論がでてくれればいいですね。
47%の半分は均等割、残り半分は成績順だそうです。想像では、下位チームへは10数億出ていると思います。
で、分配されない53%はバーニーとそのグループ企業…で、問題が発生した時には解決のための(表面化しない!)資金として機能してきた。
だから、バーニーの取り分が多くても誰も文句は言わなかった歴史がある。
と、そんな風に理解しています。
47%を50%ぐらいにすれば行けそうだし…
あ、この話自分のネタにすれば良かったかな(^^;
今回の提案で解決して欲しいですね。
…でもそうなると、やっぱ金だったか…
訴え自体は奇麗事なのに…金か!やっぱり!!って思われる(すでに思われている)キタナイやつ!!って思われるから、あと少しはゴネるかも知れないですね(笑)
分配金ですが、恐らくバーニーはもともと12チームに分配するプランを持っていたと思いますよ。
決定打にも成り得るこのプランを今まで言い出さなかったのは、タダで分配金を増やすだけでなく、何らかの意図があってタイミングを伺っているんではないかと思います。
12チームみんな貰えてめでたしめでたし、では済まないような気が、、、
ネタ潰してしまってスマソ(笑)
確かに、2チーム分のお金を面倒みたところで数パーセントに過ぎないと思うんですよね~
そこをクリアしてあげないとプライベーターなんて生き残れないですもんね・・・
明日の夜にはハッピーな気持ちでバーレーンを迎えられるといいですよね~
ただね、ここに来て違法論争に加わったトヨタですよね・・・トヨタにはお金の件は関係ない訳で、純粋にカスタマーシャシー云々を議論している訳ですよね。
そうなったときにトヨタは何て言うんだろうね・・・
最初はウイリアムズも声高に言っていたけれど、蓋開けてみて、結構速くて上位にいるから急にトーンダウンしましたもんね。
そうなると今度はトヨタが孤立するんじゃないかなあ・・・
この場合、バーニーの中にプライベーターを守ろうという考えがあった場合ですが・・・
しかし、12チーム全てにお金がでれば先ず、第一弾はOKだと思いますよ。
ただ、今度はそのSAF1やトロが中断争いに加わった場合ですよね。
ビートニクさんに教えていただいた上位10チームへの更なる分配金に影響が出てきた場合は問題がさらに拡大するでしょうね・・・
なるほど、トヨタはこれを睨んでいるのかもしれませんね。
バーニーの動きを知って釘を刺したとか・・・
フランク・ウィリアムズの怒りが真理だと思います。
それじゃ、お金が欲しくてレースをやってる事になってしまいますから。
今年はポイント剥奪でいいと思います。
来年以降は2年落ちのシャシーかエンジンの馬力制限とかで何らかの足枷をしないと
マジメにシャシーを作ってるコンストラクターが馬鹿を見てしまいそうです。
ポイント剥奪は痛いっすね~(ってまだポイントは取れてませんけど(汗)
とりあえず、明日にはなんらかの道筋ができるといいですね。