琢磨 ボクにとっては、モータースポーツに限らなくても、自分が20歳そこそこでイギリスにきて、あの生活を経て今がある、というのを考えると、大事だったな、と。それをイギリスに来る度に思うし。昨日は、遅かったし、周りが静かだったので、クルマに乗っていて余計にそんなことを考えていました。
コースについては、車のセットアップが決まらなければかなり難しそうです。
風の影響、コースコンディション・・・そして、心配されている雨・・・
シルバーストンは風の影響大
晴れ間と雨が交替でやってくる不安定な気候は、強い風も伴ってシルバーストンを包んでいる。「ここは風の影響を受ける」と琢磨。さらに、フランスGP前の合同テストに参加せず、ホンダと共にヘレス・サーキットのテストを選んだスーパーアグリF1チームにとって、ハンディキャップもある。
--その影響は?
琢磨 他チームが持っているベースデータをボクらは持っていないので、それを明日やらなければならないので忙しくなりそうです。
--風の影響、というのは?
琢磨 コーナーが直角に曲がっているので、場所によって、前から吹いたり横から吹いたり、後ろから吹いたり。マゴッツやベケッツ(コーナー)を抜ける辺りで、風向きによって、ダウンフォースが効いてものすごくいいクルマになったり、ものすごいアンダーステアで曲がらなくなったりいろいろあるんです。クラブもストウも影響を受けるし、けっこう、風との戦いになりますね。
--吹流しを見ながら風を判断する?
琢磨 フラッグを見て風の方向を確認して、90度変わるごとに補正しています(笑)。突風はいやですね。
--マニクールで期待通りの効果が出なかったフロアは、改善できましたか?
琢磨 すべてを解析する時間はなかったけれど、ファインチューンはしてきました。その分、計算通りのパフォーマンスが出ればいいんですが、こればっかりは走ってみないとわからないところです。
予選の結果については、前線マニクールから1週間しか経っていないので、なかなか厳しいとは思いますが、いい結果を出して欲しいですね。
さあ、いよいよ今日の夕方から フリー走行スタートです!!